HAIR & MAKE LINKS 鈴木 ちひろのブログ -リンクス大船店-

ケアリスト
鈴木 ちひろ
のブログ

カラーリング後の正しいケア

こんばんは!

美容室リンクスガーデンの鈴木です。

突然ですが

今日お客様との会話で、ふと正しいカラーリング後のケアを知ってる人はどれぐらいいるのかな?と気になりました。

ちなみに皆さんはどんなケアされますか?笑

これから代表的なケアをご紹介します!

自分と違う所は今日から実践して、同じところはどんどん周りの方に教えてあげましょう(∩・ω・∩)!!

①カラーリング後は24時間シャンプーしない!

よく言われると思うのですが、理由はカラー剤が定着しきってないからです。

シャンプーの洗浄力が高いものだと、カラーリングの持ちが悪く場合があるので、シャンプー選びも注意してください。

②トリートメントでメンテナンス

カラー剤は髪のキューティクルへの刺激が強いので、パサつきやザラつきを生み出します。

また時期によっては乾燥でまとまらず、艶も出にくくなるのです。

そこでカラーリング後にはトリートメントすることをオススメします。

ダメージを最小限まで抑えてくれて、艶とまとまりもすることでガラッと変わります!

持ちは平均2週間なので、こまめにホームケアをすると

より綺麗な髪が持続するので、毎日楽しくなると思います♪

③ドライヤーの掛け方に注意!

カラーリングの後は先程と同じでキューティクルへの刺激があります。

濡れてキューティクルが開いた状態で高温のドライヤーを当てるとキューティクルが剥がれ、髪を傷めつける恐れがあります。(細毛の人は要注意)

なので、まずはタオルでしっかり水分を取り除きましょう!

その後に中温で根元から乾かします!


いかがでしたか?

知っている情報はありましたか?(・ω・)

まだまだ私たち、美容師も知らないことだらけです。

より良い髪のためにもっと勉強して、

もっと皆さんに発信できたらいいな、と思います!!

美容院リンクスガーデン 鈴木でした。

コメントを受け付けておりません。